湯船に浸かって思うあれこれ

自分の記録として

食事

食べることが好きだ。

料理番組やレシピを見るのもとても楽しい。小さい頃はどっちの料理ショーを見ながら、食べられやしないのに「あーどっちにしよう迷う迷う」と本気で毎週悩んでいた。出来上がる工程を見ていくと、わくわくするし、料理が盛りつけられた瞬間は小さく拍手をしたくなる。栗原はるみさんのように丁寧さを大事にしていたり、平野レミさんのようにスピーディさを売りにしていたり、人によってこだわりが違うのもまた面白い。そしてもれなく全部美味しそう。


これだけ言ってて作るのは下手だ。味の許容範囲も広い。食べられれば問題ない。こだわりも特にない。毎日の手抜きごはんも好きだし、たまに食べる特別な食事も大好きだ。


なんでだろうと思うけれど、こればかりは仕方ない。


これからもヨボヨボになるまでそうありたい。